平凡な主人公・高村 秀(たかむら しゅう)と中二病な白鳥 美和子(しらとり みわこ)の話です。会話劇多め。
【白鳥さんの黒歴史】白鳥と高村の出会いの物語です。登校初日、高校一年生の高村秀は、自身を「黒魔導師」という美少女・白鳥美和子の隣の席になる。ほぼ成り行きで彼女の下僕にされてしまった高村は、彼女の日記「黒歴史」に落書きをした犯人を一緒に探すことになる。
【しずかとしょかん】世間の五月蝿さにうんざりしている主人公・橘 宇宙(たちばな そら)は、歴史について語り合える友もおらず、父との関係も平行線を辿っていた。ある日、読書好きをクラスメイトの浅羽 満月(あさば みつき)に認められ、「しずかとしょかん」という異空間に招待される。「しずかとしょかん」とは「本好きの本好きによる本好きのための図書館。本ラブなあなたにとっての憩いの場。本を愛する者しか入ることの許されない聖域。本の虫にとっての天国。……まさに、本のワンダーランドッ‼」と語る館長の満月。「しずかとしょかん」で交流を深めていく中で、宇宙は満月に恋心を抱くようになる。
満月の幼馴染で、クラスの委員長を務めるモテ男・大久保真斗も加わって、文化祭の劇の脚本を書くことになるが、結末をどうするか悩む満月。また、宇宙と真斗の仲も、ぎくしゃくして……。
【白鳥さんと関西旅行】白鳥と高村が大阪や京都に旅行に行く。そこで白鳥の従兄妹の逢坂薫(おうさか かおる)と出会う。薫が語る白鳥の過去を聞き、高村はどう思うのか……。
【白鳥さんと噓吐きカラス】白鳥と高村のクラスメイト、烏丸凛(からすま りん)はモテ男子。烏丸の秘密を探ろうと後をつけた先に待っていたものとは……。
【白鳥さんの愉快な日常】連作短編集。ある日、白鳥がタイムカプセルを埋めようと言い出して……。他にも烏丸の過去とか白鳥の誕生日とかバレンタインデーとか。
ESN大賞8, 春チャレンジ2025